こんにちは!びいmamaです!
今日は年子育児のメリットとデメリットについてお話します。
年子育児のメリットデメリット
我家は2人目3人目が年子です。
男の子の年子育児についての記事になります。
メリット
①精神年齢が近いため、オモチャもテレビも同じでいいし2人で一緒に遊んでくれる
見たいテレビも同じ、トミカにプラレール、ベイブレードなどなど大人が相手をしなくても一緒に遊んでくれるんです!
特に公園に行った時は自分が相手をしなくていいので本当に楽です!
②保育園等、半額になる期間が長くなる
多くの市町村では兄弟同時に保育園に通うと2人目半額3人目無料という制度があるので年子だと上の子が卒園するまで恩恵を受けることができます
③育児期間が短くなる
あっという間に過ぎ去りました・・・
現在、長男次男ともに小学生となり今思い返すと一瞬でした
デメリット
①ゆっくり一人一人を見ることができない
長男に手を取られすぎて赤ちゃん時代の次男は全て後回し、自分のことも後回し
②何をするのも手がかかる
まだまだヨチヨチ歩きの上の子のオムツ替えに下の子のオムツ替え。
上の子の食事に下の子の授乳。
などなどすべてが2倍!
年子育児ってどんな感じなの?
うちは学年こそ二学年離れているけど長男次男が1歳2ヶ月差です。
赤ちゃんの頃を振り返るとそれはそれは大変でした。
1歳2ヶ月の赤ちゃんに産まれたての赤ちゃんの接し方が分かるわけもなく「弟」という感覚はなく、よく泣く物体という感じだったのではないでしょうか。
ガブっと頭を噛んで立ち去ることも多々ありました・・
お出掛けの際も長男のために両手をフリーにするため次男は常にオンブ
ダッシュで追いかけれるように常にスニーカー
いつでも大股開きできるように常にズボン
2人分のオムツに着替えなど(うちは長女の着替えもありました)とにかく大荷物
オシャレなんてした記憶一切なし
自分に構う暇もなく1日が終わっていきました・・
これだけ見ると年子で産むもんじゃない!と思う方がいらっしゃると思いますが実は年子にはいっぱいメリットもあるんです!!
年子育児が大変なのは生まれてからの3年間!!
それを乗り越えれば本当に楽なんです!
あっという間に過ぎ去ったな・・・と
今は本当に楽になりました
当時が大変すぎて今が楽と思えるだけかもしれませんが、結果として
年子でよかった!
年子で悩んでるお母さん、確かに大変だけどいつか年子でよかった! と思える日が来ますよ!
上の記事は当時を思い出して書きました。まさか四人目ができるとは思わず・・
下記の記事は年の差育児について書いています。よかったら読んでみて下さい。