こんにちは!びいmamaです!
小さい子供が2人以上いるとお出かけするのも大変ですよね?
お出かけしたのはいいけどチョロチョロする子供から目をはなせず、結局自分の買いたいものは何にも買えずに帰って来る〜なんてしょっ中
だからと言って1日中家にいても言う事を聞かない子供にイライラして怒鳴りつける毎日・・・
そこで今日は少しでも夏が楽しくなるよう我家で実践していた方法をお話しします
夏休み!子供と家で楽しむために準備するもの
びいmama家流の楽しみ方を紹介します
1、まずは庭にタープを張りましょう
別になくても構いませんが熱中症のことを考えるとあったほうがいいです。また、タープは1個買っておくと大きくなってから運動会の時にも使えるし何かと便利です。
2、プールに空気を入れ水を張りましょう
大きめの空気入れがあるとあっという間に空気が入ります。電動もありますがダイエットのために汗をたっぷりかきましょう!(笑)
我家ではこの空気を入れる作業も子供達と一緒にやります!
3人の小さい子供たちがキャッキャ言いながら交代で空気を入れていました。
3、子供を水着に着替えさせましょう
自分も濡れてもいいカジュアルな格好になっておきましょう。
4、さあ!子供達をプールに入れましょう!
しばらく遊んで体が冷えてきたり飽きてきたらシャボン玉の出番です!!
ふだん服の汚れを気にして出来ないような大きなシャボン玉を作って遊ばせてあげましょう!大喜びすること間違いなし!
砂場で遊ぶスコップやバケツもプールで大活躍しますよ!
5、お昼が近づいてきたらそうめんを茹でて流しそうめんの準備をしましょう
お庭にテーブルを出して流しそうめんの機械を置いて流しそうめんを楽しみましょう!
水着のままなのでこぼしてもOK!
とことん濡れて汚して楽しみましょう!
6、午後になり眠くなったら少し休憩
水着はお外に干しておけばすぐに乾きます。
7、3時のおやつはお外でフランクフルト!
お昼寝が終わりまた元気になったらお外でおやつにしましょう。
お外でホットプレートで焼きながら食べるととっても美味しく感じます。
8、もう夕方。1日中家にいたにも関わらず子供達はお出かけした気分に!
いつものように服の汚れを気にすることなく、家の中の散らかりを気にすることなく平和に1日が終わりました。
子供を庭で遊ばせるときの注意点
- 熱中症に充分注意し水分補給を忘れないようにしよう
- 溺れないよう小さい子供から目を離さないようにしよう
- 時間を決めてプールに入ろう
我家は当時3人姉弟だったので1人ではプールに入らせないようにしました。私がトイレに行く時などはお姉ちゃんに何かあればすぐに知らせるように念を押しました。
どんなに暑い日でも長く水に浸かっていると寒くなります。時計見せるなどして、長い針がここまできたら休憩、終了等決めておくといいですね。
ダラダラ遊ぶより家庭でルールを決めたほうがうまくいきます。
もし守れなかったら明日からプールはナシね!と約束をしておきましょう。
毎日水を替えるのはもったいないので、3日ほどは水を足すだけでOK!
適度に水を入れ換えないとボウフラが湧きますからね。
皆さん今年の夏はぜひ試してみてくださいね!
事故には充分注意し、必ず大人が付き添うようにしましょう!
それさえ守ればきっと楽しい1日になるでしょう!