【軽自動車】サクサク走りたい人のための【アルトワークス】

スポンサーリンク
趣味の部屋
スポンサーリンク
スポンサーリンク
 

こんにちは!びいmamaです!

うちの夫は車好きです。本当はスポーツカーに乗りたいのですがファミリーカーはすでにあり、通勤用にスポーツカーみたいな高い車を買う余裕がないお父さんにオススメの軽自動車を紹介します!

スポンサーリンク

アルトワークスのすすめ

本当は SUBARUインプレッサやTOYOTA86に乗りたいんです!!!

お金さえあれば・・・

家庭があるお父さんにとって自分が乗りたい車ってもう買えないんです。

お金もないし嫁に反対されるし。

もうスポーツカーなんて諦めてたんですが、せめてサクサク走れる車に乗りたい!!

何でもかんでも女性目線の使いやすい乗りやすい車なんて本当は乗りたくない!!

 

そんなお父さん!!

サクサク走れる軽自動車があるんです!!

通勤用の軽自動車なら嫁さんを説得してなんとか自分好みの車が買えるんじゃない??

はいっ!!!

びいmamaも旦那に説得されて同意しました。

自分はワンボックスカーばかり乗って軽自動車は滅多に乗らないし。

そんなお父さんに今日はアルトワークスを紹介します。

嫁目線のキツイ意見も入っていますので、奥さんには見せないほうがいいかも・・・(笑)

この記事はALTO WORKSのMT車について書いていますので、AT車を希望の方には合わないかもしれません

アルトワークスってどんな車?

ALTOって聞けば社用車、営業車というイメージですよね?

このALTO WORKSは同じALTOでありながら社用車とはかけ離れたデザインや走行性能に優れています!

見た目的にもあれこれオプションをつけなくてもそのままで充分カッコよく、そのままの状態で乗れるデザインとなっています。

そしてとにかく軽くて走りやすい!!

 

 

夫目線の意見 アルトワークスのココがいい!!

何度も書くが本当に走るのが楽しい!

そしてレカロシート標準搭載!!

これが何と言ってもカッコいい!!

他の車でもこのRECAROシートに付け替える人がいるぐらい男のロマン!!

 

 

人間工学に基づいて設計された専用開発のレカロシートを採用。スポーツドライビングでの高いホールド性と、ロングドライブ時の快適性を兼ね備えている。

シフト操作の愉しさを追求し、ショートストローク化した5速マニュアルトランスミッション

「操る愉しさ」が追求された車!!

公式ホームページにも記載されている通り本当に運転していて気分がいい!

昔乗っていたインプレッサよりも加速がいいんじゃないか?

普段AT車ばかり乗らされている者としては、やっぱり車はこうでなくちゃ!

という感覚を思い出させてくれます!

 

 

この設計思想を高いレベルで体現するために専用開発の5速マニュアルトランスミッションを搭載しました。ギヤをクロスレシオにすることで、エンジン回転数を常に有効なパワーバンド内にキープしながら加速していくことが可能に。また軽快なシフト操作を実現するために、専用設計のショートストロークシフトを採用。シフトチェンジ時に気持ちのよい手応えをドライバーへフィードバックするためのチューニングも施しています。さらにクラッチペダルストロークに対して、トルク伝達がリニアに立ち上がるクラッチ荷重特性とすることで、スムーズでありながら力強い発進を実現。ドライバーの意のままに操れるクルマをつくりたい。そんな走りへの理想を具現化したトランスミッションがここにあります。

反射神経と運動神経。この両方を強化したパワーユニット。吸排気システムやエキゾーストマニホールド一体型シリンダーヘッドの採用により軽量化を実現したR06A型ツインカムターボエンジンをベースに、WORKS専用チューニングを施した。よりスポーティーなエンジン制御プログラムを採用し、ターボラグを抑えることで加速時のレスポンスを向上。また燃焼室温度を下げることで、燃料充填効率を向上させながらノッキングも回避し、力強いトルクと熱効率向上を実現している。

 

Suzuki公式ホームページより抜粋 https://www.suzuki.co.jp/car/sp/alto_works/

 

 

 

嫁目線の意見

嫁としては他の軽自動車が良かったが主に乗るのは旦那だし渋々OKを出しました。

それに最近の軽自動車って本当に高いんですね、

100万で買える時代じゃなくなってしまいました。

それなりのデザインを求めると150万は必要です。

そんな中でのALTO WORKS。

普通のALTOは安いけどデザインが・・・

という感じで旦那の乗りたい車になりました。

アルトワークスのここがよかった!

見かけより後ろの座席がまあまあ広い。

いろいろオプションを付けなくていい。

車両本体価格が安くても、ホイール替えたりなんやかんや取り付けるとものすごく高くなりますからね。

 

アルトワークスのここが嫌!

縦揺れが激しい

MT車だからか後部座席の揺れが激しく車酔いしそう。

 

 

まとめ

お金に余裕のあるお父さん、どうぞ高級スポーツカーに乗ってください。

家庭があってお金に余裕がないお父さん、ぜひアルトワークスを検討してみてはいかがですか??

そして奥さん、スポーツカーは買えないけど軽自動車ぐらいは旦那さんの夢を叶えてあげてみてはいかがですか??

びいmama免許をとって20年。

20年ぶりにMT車を練習しております。

子供達にはジェットコースターみたい〜と言われながら少し楽しんでいますよ!

 

趣味の部屋
シェアする
びいmamaをフォローする
スポンサーリンク
びいmamaと4人育児とパグ
タイトルとURLをコピーしました