【子供の色覚異常】日常生活で困ったこと①〜肉の色がわからない〜

スポンサーリンク
色覚異常
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

 

こんにちは!びいmamaです!

うちの長男は色覚異常です。

今までに学校で困ったことなどをお話しましたが、今日は日常生活で少し困ったな〜と思うことをお話します。

スポンサーリンク

色覚異常で日常生活で困ること

肉の火の通り具合がわからない

 

しゃぶしゃぶをする時、今までは私達がお湯にしゃぶしゃぶ〜っとして子供たちの器に入れてたのですが、もう3年生だし自分でやらせてみました。

 

すると何度も「もうこれ食べれる〜?」と聞いてくるのです。

 

もしや?!!

 

生肉と火の通った肉を見せて違いがわかるか聞くと

 

同じ色!!

 

やっぱり・・・

経験から何度も聞いてくるときはだいたい違いがわからない時〜

 

どうすればしゃぶしゃぶを1人で食べれるか?

 

薄い肉なのですぐに火は通るけどやはり目で確認できないというのは不安ですよね

「自分でもう大丈夫かな〜?と思ってからもう3秒ほどお湯につけとけば大体いけるよ!」

と教えておきました。

長男は焼肉の焼け具合も当然わかりません。

なるべくポジティブになれるよう

大人になったら可愛い女の子に焼けてるか聞いてごらん?

「俺、色があんまりわからんから肉焼けたら俺のも取ってな」

な〜んて言うと、世話好きの女の子はアレコレやってくれるし、可愛い女の子と話すきっかけになるやろ?

これも立派な生きる知恵です!(笑)

 

色覚異常だからといってクヨクヨする必要なんてありません!

 

今からしっかり生きる知恵を身につけていきましょう!!

 

色覚異常
シェアする
びいmamaをフォローする
スポンサーリンク
びいmamaと4人育児とパグ
タイトルとURLをコピーしました