子供の色覚異常 日常生活で困ったこと②

スポンサーリンク
色覚異常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
 

こんにちは!びいmamaです!

うちの長男には色覚異常があります。

基本的に普通に日常生活を送ることができますが、時々おやっ??と思う出来事があるので今日は少し困ったお話をします。

 

 

スポンサーリンク

日常生活で困ったこと

血液と醤油の色が同じに見える

先日料理を作っている時のこと、刺身をつまみ食いした私。まな板に醤油がポタポタ〜と垂れていました。

 

ママ!!手切ったん?!

まな板に血がついとるー!!

 

コレは醤油・・・

私たちは血液は赤!ですが長男には血液も赤ではなくドス黒い醤油のような色に見えるんですね・・・

 

・血液とチョコが同じ色に見える

これは長男がもう少し小さい頃の出来事です。

 

ママー!!

S(次男)の服が血まみれやー!!!

慌てて次男の所に駆け寄る私。

 

それはチョコや・・・

チョコを食べた後の口を服で拭いた次男。服にはたっぷりのチョコが付いていました・・・。

長男には血液とチョコは同じ色に見えるようです。さぞかし大ケガをしていると思ったのでしょう・・・

 

・辛子とワサビは同じような色

これは父の話になります。

みんなでお寿司を食べていた時のこと。テーブルにワサビと辛子が置いてありました。

 

 

 

ワサビはどっちや??

と言いながら、辛子とワサビを持ってじっくりパッケージを見ていました。

私達には辛子とワサビは全然違う色ですが、

色覚異常の父にはおそらく同じような色でパッケージの文字を見ないと見分けがつかないようでした。

ただ、本人達は生まれた時からその色の世界で生きているので、私が心配するほど特に気にしていないようです。

少しでも色覚異常がどんなものか皆さんに知ってもらえるよう、少しずつですが情報を発信しています。

 

色覚異常
シェアする
びいmamaをフォローする
スポンサーリンク
びいmamaと4人育児とパグ
タイトルとURLをコピーしました