【山口県】秋芳洞 ってどんなところ?【涼しい】

スポンサーリンク
子供とお出かけ・旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

びいmama
びいmama

こんにちは!びいmamaです!

先日、山口県の秋芳洞に行って来ました!

 

スポンサーリンク

赤ちゃん連れで秋芳洞って行けるの?

先日、真夏の暑い中赤ん坊も連れて秋芳洞に行きました。

赤ちゃん連れで行けるかというと

 

かなり疲れます!!体力必要!

 

まず、最寄りの駐車場にクルマを停め、秋芳洞の入り口まで歩きます。

いろいろお土産屋さんが並んでいるのですが、何しろ暑くベビーカーも持って行ってなかったため素通りでした。

入口までもそこそこ距離があります。

 

ようやく入口に辿り着き入場券を購入します。

 

トイレはここで済ませましょう!!

中にはありません!

 

先程とは違い、涼しい!!!

 

もし、ベビーカーを持っていても使えるのはここまで。

 

 

さてさて、ようやく中に入り・・・

 

おぉ〜〜〜っ!!

なんて涼しいんだ〜〜!!

 

真夏日だったため、入った瞬間本当に気持ちよかったです。

 

しかし!!!

 

予想はしていたけど、中はとても暗く、足元も滑りやすい!

 

もっと楽勝かな?と思っていたけどアップダウンあり、赤ん坊をオンブしている身としては非常にしんどい!

 

入ってわりとすぐに冒険コース(300円別料金)というのがあります。

 

とても興味はあったのですが、しょっぱなにハシゴのような所を登って行かなければならず、赤ちゃん連れでは無理です。

 

小学校高学年のぐらいからなら1人でも入れて楽しめたのではないでしょうか?

 

あちこち写真を撮りながら進みます

 

 

赤ん坊(11キロ)をオンブしての道のりはとっても長く感じました。

 

歩くこと50分!!

(ささっと歩けば30分程らしいですが、赤ん坊連れてあちこち写真撮るとけっこう時間かかります)

 

なんとか奥まで辿り着き

 

ひぃ〜〜〜っ!!!

Uターン?!

 

ここでUターンして入口に戻るか

そのまま出てバスで入口に戻るか選択!

旦那、

Uターンしよか!

 

びいmama
びいmama

いやいや!無理!(怒)

大半をオンブして歩いた私に対して、最後のほんのちょこっとオンブした旦那。

 

ふざけんなよ(怒)

 

1人で歩いてりゃもう一度戻る気力も体力もあるよ、、、

途中で寝てしまい全体重がずっしりと肩に乗りかかりる重量級の赤ん坊。

もう一度歩く元気はありません!

 

ということで、外に向かったのですが・・・

 

そこからが長かった!!!

 

洞窟内とは違い、夏のプールの後の更衣室のような湿度と暑さが一気に襲ってきます!!

道は舗装されているものの、微妙な登り坂。

 

300メートルほどだったのでしょうが、とてつもなく長く感じました。

 

外に出てから歩きかバスかタクシーで入口に戻るのですが、人数が多いならタクシーのほうが安い

ということで、迷わずタクシーに乗りました。

 

入口まで1000円程度でした。

 

スポンサーリンク

秋芳洞に行く時の注意点

 

ベビーカーは入口までしか使えないので、抱っこ紐は絶対必要!!

(また、ベビーカーを持っていった場合、もう一度入口に戻って来なければならず、駐車場から入口までもまあまあ距離があるので面倒くさいです)

 

小さい子は疲れてしまうので、途中で泣いてダッコダッコ〜になってる子たくさん見ました。

 

滑りやすいので、履き慣れた歩きやすい靴がいいです。

中はとても暗いので子供とはぐれないように気をつけよう!

 

車椅子の方でも行ける入口がありますが、勾配がきついようで要介助者となっていました。

赤ちゃんを連れて行くときは、段差に注意し転ばないように気をつけましょう!
秋芳洞の観光情報はこちら↓
タイトルとURLをコピーしました